17.10.14

7歳の一人旅


またまたお久しぶりです。
引っ越してから2ヶ月間、ネットなしの生活から脱出しました!
その間に書きたい事はたくさんあったのですが、
まずはかなり質問されたこのお話を。



愛してやまない7歳の甥っ子が

一人でロングフライトを乗り越え、
夏休みの間会いに来てくれました♡

どうやって!?
7歳で一ヶ月パリで過ごすってどんな感じ!?
といろいろな人に聞かれたので、これは書いておこう、と。

今は多数の航空会社がキッズサポートというサービスをしているので
大人金額の航空料金+サポート料金を支払うと、
空港でスタッフの方にお願いしてから、到着地で、
申込書に記入していた引受人が引き取るまで税関手続き等、
子供の一人旅をサポートしてくれます。

乗り継ぎがあると、乗り継ぎ地からの便が欠航になると
そこで一人で一泊しないといけなくなる可能性があるので
唯一関空からの直行便があるエールフランスを利用しました。

日本では少ないそうですがフランスでは利用する子供が多いそうで
このサービスを知り、私の甥っ子への説得が始まりました!

「え、一人は怖い。。。」

と最初はあっさり断られ、、、やっぱりまだ早いかな、と思っていたら
日が経つにつれ

彼の中でもパリに行く事を想像したのか

「パリには何がある?」と彼の方から聞き始めました!

「エッフェル塔も凱旋門も、近くにディズニーランドもあるよー!!」

ディズニーランドで落ちました、7歳。

その時点ではまだ行きたいけど一人では、、、だったのに、
しばらく電話できていない間に
「やっぱりみーちゃん(私)待ってるから行く!!」
と一人で決心してくれたのでした。

 
 彼が4歳の時から私がパリに住み始め、
テレビでパリの特集があれば食い入るように観ていたそうで、
ずっと行きたいと言っていましたが、まさか本当に一人で来てくれるなんて、
とその決心に愛を感じて心が震えました!

そして

いざ彼が決心したら今度は大人達が、
「前日とかにやっぱり行かないって言い出さないかな?!」
とか不安になりだし、とりあえずチケットは取らずにパスポート申請の準備。

すると彼から、
「パスポートの書類やってくれた?見せて。」
「自分のスーツケースが欲しい!」
と、行く気満々な発言が出始めたので、チケットを取り、
私はいつもより頻繁にskypeをし、窓から景色を見せたり、
画面共有でGoogleストリートビューで一緒にパリをヴァーチャル散歩したり

彼が不安にならないように、更に興味を持ってくれるようにしていました。

そうしているうちに
楽しみだけになったようで「後○日でパリ〜♫」と
カウントダウンが始まり、
出発当日も、じゃーねー!、とあっさり旅立ったらしいです(笑)


そして引き取りに行く私。
前日は嬉しくて寝付けなかった!!

到着時間少し前に着くように向かっていたら30分程前に
「もう着いてます!」とフランス人の男性職員の方から電話が。

到着時間に行っても遅れたり、税関並んだり、
荷物取ったりで一時間ぐらいは待つ覚悟だったのに!

甥っ子に電話を変わられ、
「ごめんね!今行ってるから待っててね!!」


それまでやっと会えるのが嬉しくて胸がいっぱいだったのも吹っ飛び、


しかも
日本語がわからないのにひたすら話しかけ続ける甥っ子に困ったこの方、
5分毎ぐらいに電話してくるので
「あと一駅です!」
「今改札です!」
とまるで実況中継。

空港着いたらダッシュ!!!

到着ゲートではなく、出発ゲートに行き、言われたカウンターで

会えたーーー♡

申込書の控えにサインして、今度は到着ゲートに移動して

ゲート脇の電話で出口から入れてもらって荷物の引き取り。

私も初めての事で分からない事ばかりでしたがなんとかミッションコンプリート!

外に出ると甥っ子、
「エッフェル塔どこ?」

ですよね。。。パリに着いたと思ってるもんね。。。

「まだパリじゃないんー!長かったー!また帰りもあれ乗らなあかん〜!!」

と既に帰りの心配まで。

こうして私のパリでの子育て体験が始まったのでした。





 つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿